2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然に集まるセミナーにしたい!

昨日は「ニュースレター勉強会」の案内ハガキを初めてポスティングしました。時間と場所は決めているのですが、開催日は書いていないという、おかしな案内状ですね。(笑)5名集まったら連絡しますとしているのです。なお、開催日を書いていないから、ずっ…

昨日は私もテレワーク!

昨日は私もテレワーク、パソコンの前に座り、フェイスブックのお友達に「幸せを呼ぶおひさまショップ」開設のご案内をしました。テレワークは「tere=離れた所」と「work=働く」をあわせた造語で日本語では在宅勤務のこと、おひさまショップは店舗も無いし…

何かをすることにより、自分の気持ちを高める効果もある!

ハガキ3枚を透明封筒に入れて町内のお店や会社にポスティングしようと思いました。ポスティングはポストに入れるだけですから気は楽です。親しい人には手渡しします。ハガキはニュースレター勉強会の案内とおひさまショップ、おひさまセットの案内で、2枚…

自分を信じて歩みたい!

週末のピザ屋の仕事が終わり、本日からリラックスモードになっています。家にいても、ワンコの散歩他、用事があります。今朝は大谷選手の大記録がかかる試合も気になり、味噌汁を作りながらテレビを見ていました。 大谷選手の二刀流、当初は疑問を投げかけた…

「幸せを呼ぶおひさまセット」のハガキを作ってみました。

【幸せを呼ぶおひさまセット】の案内ハガキを作ってみました。印刷にかけたら写真が鮮明になっていなくて、もしかして修正をかけてもらったら良かったかもしれません。次回の課題ですね。 ハガキに書いていますが、500円なので手軽なギフトとして、世の中…

「どうしたら」を解決する方法の1つがニュースレター

昨日、ピザ屋へ行く途中で2軒ほど立ち寄り、ニュースレター勉強会の案内ハガキをお渡ししました。前職時代に親しくさせて頂いた内装屋さんと工務店さん、何か昔に帰ったような感じでした。玄関に入る時は少し緊張するのですが、にこっとされるとすぐにリラ…

ニュースレターアドバイザー構想

昨日、フェイスブックでイベント作成をしてお友達に招待状を送りました。タイトルは「ニュースレター勉強会の案内」で場所は私の地元大東町の交流センター、10月13日の午後2時から3時半までとしました。 当初は近隣の方だけに送ったのですが、私からの…

ゼロと1では大きな違いがある!

以心伝心という言葉がありますが、あの人に案内したいなあと思っていたら、昨日のフェイスブックの記事を読まれて反応されたようで、「ニュースレター勉強会」の申込を頂きとても嬉しかったです。早速にお会いして、ハガキを10数枚お渡しして、お知り合い…

ニュースレターの勉強会のお知らせハガキを配布する

私は過去、建材メーカーで3年、建材店で40年、ユニットハウスのメーカーで9ヶ月、通算すると43年9ヶ月営業の仕事をしていました。私自身、営業はそんなに得意とは思っていませんが、時にはうまく行った時もありました。営業はトーク術よりも、心が大…

ネットは新しい出会いを作ってくれる

「千里の道も一歩から」という言葉がありますが、昨日「幸せを呼ぶおひさまショップ」の会員登録を頂き、2人目となりました。1000人を目指していて、先は長いのか短いのか分かりませんが、ぼちぼち行こうと思っています。 サイト立ち上げにお手伝いを頂…

一生青春

本日は敬老の日でシルバーウィークの連休と言うそうですね。シルバーとは65歳以上でしょうか、私も一応シルバーです。一応というのは、シルバーらしくないシルバーという意味で、同年代のお友達がいつも言っておられる「一生青春」の言葉が私も好きですね…

ネットショップ始めたんです!

ホームページができたからと言って、すぐに物が売れるはずありません。まずは、身近なところから「ネットショップ始めたんです。これ無料サンプルです」と配ってみようかなと思っています。「無料サンプル」なら、誰もがもらいやすいですね。「大島さん、今…

おひさまセットを手軽なプレゼントとして・・・!

阿蘇のあべまりあチャンと知り合ったのは平成27年の11月で、きかっけは愛媛県のTちゃんの紹介でした。Tちゃんは宮崎中央新聞(現在は日本講演新聞)の広告から、大分のたまちゃんの小冊子を注文されたご縁です。 翌年の1月に島根に来られ出雲市の保育…

夢は大きく 楽しんで 歩みたい

昨日、ホームページの最後の指導を受けて「幸せを呼ぶおひさまショップ」のサイトをアップしました。私の誕生日の前日を予定していたので2カ月遅れました。67歳の起業が68歳の起業となりました。 起業と呼ぶほどのものではありません。ささやかな一歩と…

デジタルとアナログの両刀使い

元気ニュースレター研究会という名前を作り、昨年の2月からセミナーを開催しようと試みたのですが、ちょうどその頃から新型ウィルスコロナの感染が島根でも広がったこともあり辞めました。それから1年半経過して、私のスキルのアップやネット環境も高まり…

失敗は成功の元

一昨日に作った「ニュースレター勉強会」のハガキの案内状ですが、ネット印刷に入稿してから、メールアドレスの間違いに気付き、「こりゃいかん」と思ったのですが、一文字の挿入なので手書きすることに,新たに違ったのを作り注文しました。最初のはポイン…

一石三鳥

昨日、おひさまショップのサイト内の記事投稿をしていたら、私の町の交流センターでニュースレターの勉強会をやってみようと思いつき、早速に案内ハガキを作りました。建材店時代には、本業の仕事関係や本業以外の講演会やセミナーなどを交流センターで開催…

書いて発信することの効果とは!

本日は新聞休刊日、5年前にも配っていたのですが、その時は年間に10日でした。今は毎月1回ですね。ネットで調べたら新聞配達を副業でやっている人が全国で20万人おられるとか、私もその中の1人で本日はゆっくりしています。とは言っても、早起きが習…

笑いを作り出すために・・・!

月日の経つのは早いもので、もうすぐ彼岸ですね。1ヶ月2カ月があっという間に過ぎていきます。後3ヶ月したらクリスマス、ピザ屋で一年で一番忙しいのがクリスマス、私は今年が5回目になります。今年もサンタさんを着るのでしょうか?(笑) さて、今、「…

感動を呼ぶハガキ

「幸せを呼ぶおひさまショップのご案内」というタイトルのハガキを作ってみました。私を全く知らない方が読まれても分かるような内容にしてみました。例えば、若い女性の方ならまだしも、どうして68歳のおじさんが、こんなことを思いついたのか分かるよう…

新しい試みに少し期待する!

昨日は、ホームページの打ち合わせに行きました。ワードプレスというソフトですが、大分慣れてきました。自分で更新できるのが嬉しいです。8割くらいできたのですが、まだまだ手直しが必要です。後、1週間はかかるみたいです。 私は現在のところ、新聞配達…

これから起業される方に・・・

今朝の山陰中央新報の「コロナ禍で高まる起業熱 セミナーに定員超え応募 Uターンや副業独立志す」の見出しに思わず反応しました。もしかして、私がこれからやろうとしているショップは、今後の時代にマッチするかもしれないと思いました。まあ、これは私の…

可能性を信じる!

今朝は天気予報で3時から雨が降るとのことだったので、いつもより早き起きしました。予報が当たり3時から雨が降ったのですが、たいしたことはありませんでした。 昨年の12月に私の未来予報を書いたのですが、天気予報のように当たるかどうかは分かりませ…

縁とは不思議なもの、有難いもの

【縁とは不思議なもの、有難いもの】 昨日は、ふとしたことから息子の結婚のことを書いたら、多くの方からメッセージを頂き、思わずほっこりしました。ありがとうございます。息子は41歳で縁遠くて、もしかして一生独身かなと思うこともありました。本当に…

文章を書くと、力や希望が湧いてくる!

私事ですが、9月1日に長男がご縁があった方と結婚しました。知り合ったのが3ヶ月前位なので、スピード結婚です。コロナ禍のこともあり、結婚式はしないみたいです。宮崎出身の方で今は鳥取県の米子市におられます。 埼玉にいる次男は15年前に結婚してい…

68歳の手習い~幸せを呼ぶネットショップ

「50の手習い」という言葉があります。昔は人生50年と言われていましたが、今は寿命も延びているので、「60の手習い」でしょうか。死を眼前にして、何かをしたい、何かを習う、勉強してみたいという意味で、いくつになっても学ぶことは大切ですよ!と…

情報発信を学んで実践する場

毎朝書いている「元気便り」はブログとフェイスブックに投稿しているのですが、まだ未公開の「幸せを呼ぶおひさまショップ」のサイトにも昨日から載せています。昔はメルマガの形で私から送っていたのですが、今はしていません。送るのも効果があるのでまた…

自分で作れる、仕上げれる!

前職の建材店の時には、温水床暖房というのをやっていて、自分で設計をして見積りをして決まれば、パネル敷きからボイラーの設置、試運転まで、全て自分でやりました。何か職人になったような気分でしたね。 昨日は初めてホームページの管理画面に入り、投稿…

本日はホームページの打ち合わせ

本日はホームページのお手伝いをして下さる方と打ち合わせです。おひさまショップのサイトも、今現在、半分くらいできたのですが、これからが本番です。 ところで、私自身のホームページへの取組は結構に早くて、平成13年に高気密高断熱の代理店になった時…

サービスとは何?

サービスという言葉があり、企業の中でもいろいろな部署で使われています。ネットで調べたのですが、様々な意味があるようです。 ・人のために尽くすこと。奉仕。 ・商売で客をもてなすこと。 ・商売で値引すること。おまけ。 準備している「幸せを呼ぶおひ…