68歳の手習い~幸せを呼ぶネットショップ

「50の手習い」という言葉があります。昔は人生50年と言われていましたが、今は寿命も延びているので、「60の手習い」でしょうか。死を眼前にして、何かをしたい、何かを習う、勉強してみたいという意味で、いくつになっても学ぶことは大切ですよ!とネットには書いてありました。

さて、私は68歳なので、68の手習いですが、68歳のおじさんがネットショップをすることになりました。今や、お店に行かずにネットで物を買う人が多くなりました。

人にもよりけり、また物にもよりけり、お店の利点、ネットの利点もあるわけですが、売る方としてはネットには大きな可能性があると思います。そして、店舗を持たなくてもいいので、設備投資等のリスクは低いと思われます。

今回の私の商品は「幸せを呼ぶおひさまセット」のみですが、幸せを呼ぶおひさまショップ構想があります。既存のお店や会社をされている方が、おひさまショップを名乗られることで、何かをもたらす効果があればいいなと考えています。

その何かとは何か?(笑)それは、私から言うのではなく、皆さんから教えてもらえるかもしれませんね。単なるネットショップだけではなく、それこそ「幸せを呼ぶネットショップ」になればいいなと思っている今日この頃です。