やる気が少ない時は

「最初の一歩を踏み出せ 階段全体を見る必要はない ただ、最初の一段を上がればいいのだ」(しもやんの伝説の小冊子より)

ここのところ私の愛車のエンジンの調子が今いちで、オートマなのに低速でノッキングするので、まあ17万5千キロ走っているのですが、知り合いの方は28万キロ乗ったと言われるのでまだまだ行けるのではと思っています。

オイル交換の時期に来ているので、向かいの車屋さんに昨日替えてもらったら、なんと調子が良くなりました。オイルが減っていたかもしれません。

人間も何となくマインドが落ちて、やる気が失せる時があると思います。そんな時は何らかのオイルが必要ですね。大きなものでは、夢や目標とか展望とか。身近なものでもいいと思います。好きな食べ物やテレビ番組、音楽などなど。仕事の中にも何かの楽しみを作るとか、ほんのささいなことで元気になるのですから。

やる気が少ない時は、今はそんな時だと思い、無理をせずにまた上昇気流になると思った方がいいかなと思う今日この頃です。