言葉というのは作れるもの

 地元新聞の読者投稿欄に載ってから、そのページを見るようになりました。時おり、ここまで自分をさらけ出していいのか、実名入りなので、スゴイなと思うこともあります。今朝は、私が住んでいる雲南市の方が、「私はワクチン接種しません」というタイトルで勇気ある投稿が載っていました。随分と悩まれて投稿されたようです。 ワクチンは努力義務だそうで、この言葉も初めて知りました。

今まで聞いたことのない「努力義務」誰が考えたのか知りませんが、言葉というのは作れるものだと思いました。さて、私が作った言葉に「お役立ち屋」があります。全国に多くの「お役立ち屋」ができて、島根でお役立ち屋の全国大会の開催するのを夢見ている今日この頃です。