様々なアイデアや戦略が必要だ!

今朝の新聞折込の中に、A5サイズのチラシが入っていました。A5は通常よく使うA4の半分の大きさで、一般的に言って小さいです。他のチラシに比べて圧倒的に小さいのですが、小さいから一際目立ちます。あえて小さくした、これも戦略ですね。

昔、おつきあいがあった出雲市の瓦屋さんは、ハガキを折込されていました。資料請求のハガキで、折込をされると数日後に何枚か届くのです。それから営業をされ、成約になるという訳です。どこかのフランチャイズの戦略だったように記憶しています。

この瓦屋さんは、私が新聞に広告を出した「屋根リフォームの決定版」に反応されて取引が始まりました。残念なことに10数年前にお亡くなりになられたのですが、今でもお顔を浮かびます。「大島さん、ハガキが新聞からぽろっと落ちるんだよ」とよく言われていました。様々なアイデアや戦略が必要だなと思った今日この頃です。