母の導き

昨日は母の祥月命日で、母が親しくしていた方が、「おばさんの夢を見た」と言って、朝お参りに来られました。今日は祥月命日ですと言ったら驚いておられました。

母は商売が上手で、私の店のベテランの店員と一緒に営業に行ってキッチンなどを売っていました。母は5人姉妹の中子で、これまたやり手の商売人だった、母の母から仕込まれて、10歳位の頃から物売りに行かされたようです。

生命保険のセールスもしたことがあって、成績も良くて表彰されたこともあったようです。お客さんが来られると、いつも笑顔でお辞儀は90度でした。そんな母が平成10年に心筋梗塞脳梗塞を起こしたのですが、幸いにも後遺症も無く20年間生きたのです。後遺症が無いのは奇跡だと病院の先生が言われていました。

昨日は、母から導きをもらったように思った今日この頃です。