年明けの課題

昨日は車の洗車やおそばを取りに行ったり、合間でお便りをいくつか持参しました。ここのところ持病の股関節の痛みがひどくなり、夕方ふくらはぎを手でマッサージしたら楽になりました。30代の時に腰痛に悩まされた時もこの処方を教えてもらいしたのですね。

そんな中、お昼に同級生から電話があり、1月7日の夢発表会に知り合いのIターンの方が発表したいとのこと、驚いたと同時にとても嬉しかったです。奥さんがイギリスの方とかとても楽しみです。

当初、こんな催しをして誰も参加しなかったら、どうしようと不安に思っていたのですが、やることに意義を感じようと思いました。

さて、昨日掃除をしている時に、とりあえず私の家で雲南元気学校をやる手もあるなあと思いました。当初は2025年の4月開校としていたのですが、私でできる範囲内で動いて、広がり始めたら皆さんにお手伝いをしてもらう方法です。

どちらの方法がいいのか、それは年明けの課題にしたいと思った今日この頃です。

追申 「自宅がパソコン教室」という新聞記事に反応して、これで、ズームなどを勉強したいと思いました。パソコンが今は7なので替えるのが先決問題です。