謹賀新年 ~元気学習会~

謹賀新年 あけましておめでとうございます。1年前は新聞配達をしていて、元旦は新聞が厚くてポストに入れるのに苦労したのが思い出です。今朝はミール君が2時ごろに起きてウンチの世話をした後、ポストを見たら新聞が来ていました。配達員さんありがとうございます。雨の日は合羽を着て、雪の日も大風の日もあり、人が寝ている時から起きて大変な仕事です。私は松江と地元で計7年間しました。何十年やっている方もたくさんおられ、スゴイと思います。

さて、昨日の続きですが、準備が整えば今春から雲南元気学校をやりたいと思います。12月20日に作った学校の概要では開校予定が来年の4月になっているので、1年早くなるわけです。具体的な案も今朝浮かんできました。

1つは「元気学習会」を毎月第2日曜日に交流センターで開催するのです。特別な講師は呼びません。参加した人が話すのです。自分がやっていること考えていること、これからやってみたいこと他なんでもいいのです。その他、お店会社のコマーシャルもしてもらってもいいと思います。

いわゆる情報発信です。今はネット社会と言われ、SNS等が主流と言われます。しかし、アナログも大事だと思います。

1月7日の夢発表会もそうですが、人の前で話す機会は少なくなりました。何かの優れた業績や体験を持たれた方は別として、一般の方がお話されることは滅多にありません。その機会を作ってみたいと思いました。

講師料などは要らないので、経費は会場費だけなので参加費は100円です。雲南元気学校の授業料年間1000円をお払いになられた方は無料となります。そして、リモートでも参加できるようにします。

そんな「元気学習会」のプランが今朝寝床の中で浮かんだ今日この頃です。今年も元気便りを宜しくお願いします。