生きていることが何よりの強み

自分の店や会社、そして自分の強みを確認して文書化することは大切だと思いますが、意外にやっている人は少ないです。コンサルタントや経営指導している方も同じことを言っています。

前職の時に私は7時前に店を開けていたので、隣町の大工さんなどが朝買物に来られました。ここは早く開いていていい、地元の店は8時前に開けられる、と言っておられたのを思い出しました。なお、私の町の競合建材店は私の店より更に早かったです。

そんなことは当たり前だと私は思っていました。ホームセンターは8時でないと買物ができません。8時前から仕事をされる職人さんにとって、7時に開いている店があるのは有難いですね。

自分で当たり前だと思っていることが、人から見ると強みです。まずは、存在していること、生きていることが何よりの強みだと思う今日この頃です。