自分にカツを入れる

お盆が近づいています。墓掃除も終わり、後は迎えるだけですね。初盆のお参りもいくつかあり、14日は仕事なので15日に行こうと思っています。父は9年前に母は4年前に亡くなり、今は仏壇の前で微笑んでいます。

店は無くしましたが、おかげ様で家は残り家族で仲良く暮らしています。私もまだまだ元気で頑張っています。これから、何をどんなふうに頑張ることができるのか分かりませんが。人によっては「頑張る」ではなく「顔晴る」がいいと言われますね。

夢も近くに見えたり遠くになったりしますが、まあいろんな時がありますので、時には今まで自分が書いたものを読み返したりして、自分にカツを入れるのもいいのではと思う今日この頃です。