健康を維持したい!

先日のあるテレビ番組で95歳の女性のピザ職人が紹介されていて驚きました。75歳から始められたとのこと。生地をたたいてトッピング、私も時々やりますよ。

随分前の講演の中で、90歳の男性の方のことをお話されていました。子供さん達は、60代くらいですべて亡くなられたのですが、その方が毎日続けておられたのが、毎朝にんじんおろしを食べること。新幹線を利用してあちこち仕事に飛び回っておられたそうです。私はその話を聞いて、半年くらいはにんじんおろしを続けたでしょうか。(笑)

さて、私の名前は健作で健康を作ると言われた方がありました。明後日は縁あって、近所の楽健教室に行くことになりました。楽健は足で相手の体を踏むのですが、一時期やっていたのです。踏まれるととても気持ちが良くて、よく寝ていました。

実はにんじおろしのお話は楽健の講習会の時に聞いた話です。両方とも再開できるかどうかは分かりませんが、健康を維持したいなあと思っている今日この頃です。