山納さんの講演会に参加しました

昨日はゴルフ練習場勤務お休みで、数日前に声がかかり、久々に講演会に行きました。山納銀之輔さんという方のお話で、私が今まで聞いた中ではとても心に残る内容でした。経験されたこと、今されていることが多彩で、行動考え方にとても共鳴しました。

「天を味方につける生き方」という本を出されていて、講演会の後に購入して、またサインも頂きました。2時間お話されたことが、本の中に書いてあるみたいで楽しみです。隣席にいたお友達は事前に本を読まれていたようで、お話が手に取るように分かったと言われ、なるほどと思いました。

なお、事前に主催者の了解も頂き、講演会の後で私の元気便りを約30名の参加者の方に配布させて頂きましたが、久々に数分間スピーチもしました。声も悪く、相変わらず話は下手だなあと思ったものの、まあ冊子を読んでもらえればいいと思いました。

山納さんにサインを頂いた時に、私もこれからいろいろなことにチャレンジしたいと言い熱い握手をしました。持続型循環建築の村(エコビレッジ)作りの第一人者他、様々な肩書を持たれている山納さんに出会えたことに深く感謝した今日この頃です。