勇気を持って発表することに価値がある

「人生は楽を求めるほど苦しくなり夢に向かうほど楽しくなる」(しもやんの伝説の小冊子より)

「お役立ちカード 夢 未来バージョン」4番目の言葉です。

先日、「語る会」を4月からと書いたのですが、善は急げという言葉もあり、来年の1月7日(日)頃にしたらいいのではと思いました。年の初めに抱負や夢みたいなものを発表するのです。小さな「夢発表会」ですね。

夢を発表することで、自分自身のモチベーションが高まる効果と、協力してくれる方が現れることもあります。11年前に参加したドリプラ(ドリームプラン・プレゼンテーション)も同じようなことを言っておられました。

まあ、正月ということで、実現不可能と思える法螺でもいいのです。勇気を持って発表することに価値があると思う今日この頃です。