今を変えれば未来も変わる

12月に入りました。後、20日ちょっとでクリスマス、そして年末となり大晦日で、新年を迎えます。今年は思いもしなかった大変な年になりました。おかげ様で我が家は皆健康で本当にありがたいことです。私も1年を通して風邪もひかず元気に毎日過ごしました。

昨日は妻とペレットストーブのペレットを買いに奥出雲町の工務店さんへ行きました。建材店時代は営業や配達でよく訪問しました。相変わらず、いろいろな取組をされていて感心しました。

ところで、本棚を少し整理していたら、「今を変えれば未来も変わる」という小冊子があり、少し読んでいました。平成25年12月に私が作った冊子で、いろいろな方の講演録をまとめたものです。この言葉は「生きがいの創造」で有名な飯田史彦先生が本に書かれ、それに私が共鳴して冊子のタイトルにしたのです。

突然に未来が変わるわけではなく、変えようと思うならば今を変えるしかありませんね。さて、今の私の何を変えればいいのかと思っている今日この頃です。