幸せを呼ぶ おひさまシール

平成28年の1月に阿蘇のあべまりあチャンが島根に来られ、出雲の保育園でお絵かき教室をして、翌日に私の店でライブをしました。大分のたまちゃんも一緒だったので、2人で対談もしてもらいました。

その後、私の店を「おひさまの店」にしたいという構想が生まれ、まりあチャンがデザインして作ったおひさまバッジや、まりあチャンの絵葉書や冊子などを並べるコーナーもできたのです。また、まりあチャンから教えてもらった酵素玄米と焼き芋も一緒に売ろうとしたのですね。

その年の12月に会社は整理したのですが、「おひさまの店」は私の心の中に残っていました。その後、おひさまクラブの構想も生まれたのですが、思いだけで前に進めない状況でした。

そんな中、あることがきっかけになり「おひさまシール」をこの度作ることができて、名前を「幸せを呼ぶおひさまシール」としました。デザインは平成28年1月に作ったバッジと一緒ですが、バッジと比較してみたら少し色が薄いように思います。

「幸せを呼ぶ」は「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の本と「幸福の黄色いハンカチ」の映画の二つからヒントを得たのですが、「幸福の」は漠然としていて、「幸せを呼ぶ」の方が分かりやすいようですね。

バッジは付けるのが服やカバンなどに限定されますが、シールなら携帯・車・玄関などどこでも貼れますね。携帯に貼れば、「幸せを呼ぶおひさま携帯」になり、早速に私も貼っていますよ。今回のシールは耐候性に優れているので外部でも使えます。

なお、ハガキサイズと思っていたら、ハガキより少し大きくて、1シートにおひさまが8枚、価格を1000円(税込・送料込)としました。シート全体がシールになっているので、まりあチャンの顔写真も小さいですがシールとして使えるようです。

今は、こういうものが世の中に生まれたという段階かなと思っている今日この頃です。