今を生きる

雪も大したことはなく、今朝は朝刊配達無事に終わりました。ただ、道路が凍みていて歩くのも運転も注意が必要でした。新潟の方は大雪で大変みたいです。

さて、今年も後2週間で終わりです。今年の始めには、今の新型コロナウィルスの状況が誰も予想できなかったと思います。つまり、先のことは誰も分からないのですね。私自身のことも1年後、5年後、10年後はどうなっているのかさっぱり分かりません。私も今67歳ですが、10年後には77歳、自分の寿命もいつまであるのか、突然に交通事故で死ぬことだって考えられるのです。

そう思うと、今生きていることは当たり前ではなくて、本当に有難いことだと感謝して今を生きたいと思っている今日この頃です。