何かの役割を持ち続ける

本日は新聞配達が終わったら仕事無しとなりました。夕方から妻と娘たちが出かけるので、ピザ屋さんお休みもらったのです。久々の土曜日休みです。建材店をしている時は第2土曜日と第4土曜日は休みにしていましたが、店は開けて私だけ仕事をしていました。大工さんや左官さん、日曜日だけ休みの方も結構におられたのですね。

今は週2回は休みを取るような時代になりましたが、父は仕事が趣味で、年中仕事をしていました。昔はそんな人が多かったかもしれません。私もどっちかというと、そのタイプで、何かをしていた方がいいみたいです。元々、動くのが好きなんですね。

「仕事は永遠のひまつぶし」などの言葉を聞いたことがありますし、今日行くところがあるから「教育」と言った人もおられます。

何かの役割をずっと持ち続けることが長生きの秘訣かなあと思った今日この頃です。