笑うから 嬉しい 楽しい おかしい

昨日はクリスマスイブでピザ屋も大変に忙しかったです。本日は更に忙しくなるようです。私も一年ぶりにサンタになり、仲間から可愛いとか似合っているなどと言われました。配達に行った先でも、お客さんが思わず笑顔になられました。
その笑顔ですが、何かいいこと嬉しいことがあった時、おかしい時に笑いますが、その反対の時、例えば失敗したりうまくいかなかった時、注意されたり怒られた時、何か気持ちが乗らないとき、落ち込んでいる時に、笑ってみたらどうでしょうか。
つまり「嬉しい楽しいおかしいから笑う」ではなく「笑うから嬉しい楽しいおかしい」に変換するのです。
私も昨日の仕事の中でいくつか失敗もあり少し気落ちしましたが、携帯や車に貼っているおひさまを見て思わず笑顔になった、そんな今日この頃です