天気予報と未来予報

ピザ屋のクリスマスも無事終わりました。クリスマスは今年で4回目、昨日もサンタ姿で配達や店内業務を頑張りました。6連チャンの半分が終わり、後3日で今年の仕事納めとなります。年末から新年に向けて大雪の予報とか、心配しています。台風でも大雪でも予報の割に大したこと無かったということがよくあり、それを願っています。

もう10年以上の前のことですが、元旦に大雪になり、息子をバスターミナルまで向かえに行った際に携帯を落としてしまい探すのに大変に苦労しました。結局、自宅の前の道路の中央にあり無事解決しました。確かその時は50センチ位積もったと思います。今回もその時と同じ位の大雪になるとの予報が出ていますが、予報は当たるでしょうか。

さて、私の未来予報も1か月前に書いたものと今はまた違ってきています。1ヶ月前に書いたものにいくらか違和感も持っています。予報はあくまでも予報なので、必ず予報通りにはならないし、またその通りになることもあるでしょう。天気予報からそんなことを思った今日この頃です。