健康の秘訣とは?

ピザ屋の6連チャンの5日が終わり本日が仕事納めです。役所などは本日が仕事納めでしょうか、丼の大量注文が入っていて今日も忙しいようですね。今日は夕方で終わり、明日から元旦まで仕事は無しですが、新聞配達は1月2日の休刊日だけが休みです。私の代わりはいないので風邪もひけません。まあ、それが健康の維持にもなっているかもしれません。また、家の用事は掃除他いろいろありそうですね。

さて、健康の秘訣として、夜の10時から朝の2時までの睡眠がとても大切だとある方から聞きました。また黒いものを食べるといいとか。例えば昆布とか黒豆。我が家でも黒豆を妻が煮ますが、私は黒豆が大好物です。これだけでご飯が食べられる程好きなのす。昨日も鍋いっぱいに煮込んだ黒豆を本日はピザ屋へ持って行こうと思っています。

私は昔から人に物をあげるのが好きな性格、あげると人が喜ぶ、人が喜ぶと私も喜ぶ、そんな連鎖を楽しんでいる今日この頃です。