90度のお辞儀は快感!

昨日がピザ屋の仕事納めでした。4年前の大晦日に面接に行き、2日後の1月2日から勤め始めたので丸4年になります。当初は夕方から居酒屋に行っていたので17時まででした。その内、フルタイムとなり夜勤のコンビニと掛け持ちになりました。

平成30年11月からユニットハウスの営業マンを9ヶ月した時は、土日はフルタイム、平日は週3回位夕方から行っていました。4年もいるので、ある程度のことは出来るようになったし、店内をきょろきょろして、何をすればいいのか、優先順位は何なのか、などのことが分かるようになりました。とは言っても、まだまだ未熟な所はあります。来年は1月2日が仕事始め、よりいい仕事ができる年にしたいと思っています。

ところで、お客様がピザをお持ち帰りされる時に「ありがとうございます。」と言ってお辞儀をするのですが、何故か最近から深々と90度に近くまでお辞儀ができるようになりました。建材店時代に母の90度のお辞儀をよく見ていたのですが、真似できなかったのですね。それが、今、出来るようになって、自分ながら不思議です。90度のお辞儀をすると、実は、自分自身が気持ち良くなり、それが快感になっているのかなあ(笑)なんて思っている今日この頃です。