何事も8分目がいいのかなあ!

昨日は新聞配達の後、元身便りを書いて、ペレットストーブに火を付けた後に、玄米を炊きました。白米よりいくらか手間はかかりますが、慣れたものです。お米は1升で、小豆と塩を入れます。電子ジャーは一般家庭にしては大きい2升用です。阿蘇のまりあチャンに教えてもらい、6年前に購入しました。長岡式酵素玄米です。

本部によると、この玄米と漬物と味噌汁だけでいいと言われますが、中々そうは行きません。もしも病気になったら、そうするかもしれません。まりあチャンは腎臓だったと記憶していますが、毎日3食この玄米を食べて、1年かかって病気を治されたそうです。なお、我が家の玄米はとてもやわらかくて美味しいです。

医療センターに勤めている娘が「お父さん腹8分目だよ」とよく言いますが、ついついたくさん食べてしまいます。

何事も8分目がいいのかなあと思った今日この頃です。