燃えるまで待つことが大事

我が家は昨冬からペレットストーブを使い始め、今冬が2シーズン目です。ペレットと呼ばれる小さな木片を下からの電動ファンで燃やすのですが、方法にコツがあります。燃え始めるとスイッチを入れてペレットが上から自動的に落ちてくるのですが、燃え方の様子を見てスイッチをいったん切るのです。

まだ燃えきってない時にペレットが落ちると、不完全燃焼となり消えてしまいます。燃えるまで待つことが大事なのです。燃焼が本格的になったらもう大丈夫です。

 人生、何かをやる時も一緒で、流れやタイミングを見計らって、前に進んだり、止まったりの連続かもしれませんね。ストーブの炎を見て力をもらっている今日この頃です。