私は自称「アイデアマン」

一昨日の日曜日の朝7時半からの「がっちりマンデー」は、お店がじわじわ増えている特集、「からあげ屋さん」がとても心に残りました。松江市内にも何店か「からあげ」の店があります。そんなのかと思ったら店舗は全く無くて、ファミレス他様々な飲食店の中に「からあげ」を揚げる場があるだけ。既存の設備があるお店も多いと思います。

そして、店の中で売るのではなく全て宅配(デリバリー)で、自転車のウーバーイーツが配達を受け持ちます。本部がするのは、メニューの作成、材料の手配、ネット集客とウーバーイーツの手配、店舗を出す必要は無く経費もかかりません。お店は空いた時間に売上がアップできるので、大助かりのようです。今、このシステムを導入したいお店が300店以上あり、順番を待っておられるとか。 

私はこれを見て、アイデアがスゴイと思いました。実は私は自称「アイデアマン」です(笑)。たいしたことはないのですが、アイデアが大好きで、過去にもいろいろなことをやりました。うまくいくこと、いかないこと様々ですが、やることに意義を感じています。今密かに、あるアイデアを描いています。全国の多くのお店が喜ぶサービスで、うまくいくかどうかは別にして、そんな夢を描いている今日この頃です。