麻雀は人生の縮図だ!

週末のピザ屋の仕事終わりました。連日、退勤が22時前か22時を過ぎていましたが、私はいたって元気です。今日は新聞配達の後はフリーなので、のんびり過ごします。今週は祝日の木曜日から4連チャンでそれまで充電したいものです。

4連チャンというと麻雀を思い出します。高校を出て大阪の建材メーカーに3年修業に行った際に覚えました。寮とか会社の近くの雀荘で打ちました。高い手がてんぱると、胸がドキドキしたものです。

何をやってもうまくいく時、後1歩であがれない時など、様々ですが人生の縮図のようなものを感じました。人が何をやっているのかを予想して、場の流れをキャッチして、自分のツキを分析しながら、時には慎重に安全策で、時には積極的に攻める、今現在の自分の持ち点数を確認しながら打つのは、全く人生の生き方と似ているような気がしますね。また、機会があれば麻雀をやってみたいと思う今日この頃です。