思いついたらすぐにやる

「食生活を変えれば体型が変わるように 選択肢を変えれば人生も変わる」(しもやんの伝説の小冊子より)

昨日は玄米を炊きました。最近から私の役割になりました。長岡式の発酵玄米を食べてもう5年になりますが、柔らかくて美味しいので家族全員が食べています。私は、現在体重が56キロ位で、一時は76キロだったので(随分昔のことですが)20キロも減ったのですね。何で痩せたのか、やせ薬は一切飲んでいないので、いまだに不明ですが、玄米食は関係があるかもしれません。

体重が少ない分、腰の負担も減り、腰痛も無くなりました。動きも良くなったように思います。朝の新聞配達も割と早足で歩いています。ピザ屋でも、結構に動きが早いので「大島さんは元気がいい」などと言われたりします。

動きが早いのは、思いついたらすぐにやる性格と連携しているかもしれません。まさに私はそのタイプだと思うのですが、時には待つことも必要だと思う今日この頃です。