ブレークスルーとは何?

ブレークスルー感染という言葉をテレビなどで聞きます。ワクチンを接種した患者が、そのワクチンが予防するはずのものと同じ感染をしてしまう意味だとネットに書いてあります。ブレークスルーとは一般的に進歩・前進、またはそれまで障害になっていた事象の突破の意味とか、ウィルスがワクチンを突破するので、この言葉を使っているのかもしれません。

私はブレークスルーという言葉を前職の時に「現状突破」という意味で教えてもらいました。現状突破というのは、そう簡単にできるものではないと思います。私自身の今の状況を見つめてみると、もっと、自分の能力を発揮して生き生きと生きれたらいいなと思います。

そして、自分だけではなく、人のブレークスルーにも貢献できたら、大きな生きがいや満足感を感じられるのではないかと思う今日この頃です。