「もらう」から「あげる」へ

昨日は確定申告に行き、思わぬ還付があり微笑みました。感染予防のため、職員さんがパソコンへの打ち込みをして下さりとても楽でした。待ち時間も無く、15分程度で終わりました。

さて、もらうのと払うのでは2倍の開きがありますね。例えば3万円払うのと3万円をもらうのでは6万円の差ができることになります。

多くの人は自分が得すること、すなわちもらうことを考えます。買物するにもポイントが貯まる方法を選ばれます。当然のことです。

そんな中、「もらう」ばかりではなく「あげる」こともやってみたいものです。お金ではなく、スーパーにもコンビニにもどこにも売れていなくて、差し上げると喜ばれるものがいいですね。元々、私はあげることが大好きなんですね。今後、何かをあげることをしたいと思っている今日この頃です。