正しい知識を持って、接客対応をしたい

先日、ピザ屋の店長からのお知らせで、間違った接客用語の紹介がありましたので、いくつかの中から選んでみました。というか、私もよく言っていたのです。

「よろしかったでしょうか」ていねいに言おうとしているのは分かりますが、過去形である必要はなく、「よろしいでしょうか」が適切とのこと。

「とんでもございません」は途方も無い、意外という意味で、誤用から広まったみたいで「恐れ入ります」が正しいとのこと。

「すみません」ではなく「失礼しました」「申し訳ありません」が正しいとのこと。

昨朝、近所のコンビニに行ったら、「レジ袋よろしかったでしょうか」と若い女性の店員さんに言われ教えてあげようと思ったのですが、後ろにお客さんもおられたので、次にすることにしました。なるほど、「よろしいでしょうか」の方が印象いいですね。

正しい知識を持って、接客対応や電話対応をしたいと思っている今日この頃です。