人を縛るのはその人自身の考え方

「成長は、失敗の先にある。感動は、困難の先にある。」(しもやんの伝説の小冊子より)

元気便り、このパターンが多くなりましたが、伝説の小冊子の言葉から連想することを書くこともあれば、全く関係ないことを書くこともありますので、ご承知おき下さい。

昨日は久しぶりにお墓に行きました。彼岸から行っていなかったので、草取りもしました。できれば1週間に一度は行きたいです。ご先祖様にこれからも見守って下さいとお願いしました。帰ってからは私の愛読書「小枝にしばられたゾウ」を読みました。その中の一行を紹介します。

「人を縛るのはその人自身の考え方である。つまりあなた自身を縛っているのはあなた自身なのだ。だが人を解放するのもまた、その人自身の考え方である。」他人に縛られていると思っていたのですが、実は自分が縛っていたのだと思った今日この頃です。