であいはアイデア

明日は建材店時代の何かのセミナーで知り合ったお友達が訪ねてくれるとのこと、楽しみです。一つの出会いが何かのきっかけになるかもしれません。出会いには何かの意味があるかと思います。

昨日も23歳の新人さんがピザ屋に来られ、一緒に配達に行ったので少し話をしました。高校では島根の名門野球部に在籍、1年の時に甲子園に先輩が出場したそうです。

私も今まで多くの人と出会い、そして縁が無くなるのですが、その出会いを何かの形でつなげることができたらいいなと思います。この地球上で多くの人が生きている中で、誰かに出会うというのは考えてみると奇跡だと思います。何かの意味があるから出会っているのですね。

私の師匠のしもやんは「であい であい」は「アイデア」だと言いました。人に出合うことで何かのアイデアを得るというわけです。そんな考え方で人に出会うといいなと思っている今日この頃です。