楽しみながら向かっていけばいい

私は前職の時代はいろいろなところに頭をつっこんで、いろいろな方と出会ったりおつきあいしましたが、今はほとんど交流は皆無の状態ですね。が、何かが始まれば、何かの新しい扉が開かれれば、また復活するような気がします。それが、今準備をしている「元気ニュースレター研究会」でして、私としては1つの楽しみになっています。

人は日々何かの楽しみがあると、それが生きがいになります。小さなことでもいいのです。笑われるようなことでもいいのです。例えば、夕食の時のお酒も私にとっては楽しみです。週末はピザ屋に行くので帰りも遅く、朝も早いので飲めないのです。お酒はさほど強くなく、今は焼酎の湯割り1杯です。

ピザ屋の仕事も、時には仲間と一言二言話すのも楽しみです。仕事に集中している時も、時には楽しみです。家で家族といろいろな話をする時も楽しみの一つです。

人生、いろいろなことを楽しみながら向かっていけばいいと思う今日この頃です。