何があってもよかよか!

今朝の新聞を配り終え、ふと時計を見たら4時44分でした。4は何故か嫌われる数字です。アパートも103の隣は105、4階なのに501から始まる。お友達の阿蘇のまりあチャンは4は物事が安定する数字で、熊本では「よい」のことを「よか」と言うそうです。「よい」の他、「四方八方」「四葉のクローバー」などがあり、本来はいい数字ではないかと思います。

あっ、このことは以前に書いたかもしれませんね。なお、まりあチャンは「何があってもよかよか」という本を出しておられます。

昨日はちょっとしたことで、妻が腹を立て、私も同じように腹を立てました。まあ、人間ですから腹も立つのです。そんな時はニコニコして「まあいいか」と思いたいものですね。「何があってもよかよか」と思いたい今日この頃です。