誕生日は母の記念日

今朝「今日は私の母の記念日です」と新聞配達仲間のおばちゃんに言ったら、意味が分かりません。首をかしげながら「えっ、お母さんの何の記念日」と問われるので、「私の誕生日なんです」と言ったら、ようやく笑顔になられました。皆さんも、一度言ってみてください。「今日は私の母の記念日なんです」と。

母が言っていましたが、私は楽にころっと生まれたそうです。縁あって、父と母の間に生まれました。「生きがいの創造」で有名な飯田史彦さんが言われるには、お父さんとお母さんを選んで生まれてくるそうです。

昨日、ピザ屋の店長が「健作ちゃんは若い」と言われました。「健作ちゃん」と呼ぶ人は今のところ店長しかいません。また、ピザの配達先で字は違いますが名前が一緒で、思わずお客様にそう言ったら笑っておられ、奥さんが「健ちゃんですか」と言われ「年寄りの健ちゃんです」と私が言い、和みの空間を楽しみました。

68年間を振り返ると反省することばかりですが、たくさんの失敗を糧にして、自分らしく自分を信じて夢を楽しみながら生きていこうと思っている今日この頃です。