何かを与えられる存在

「勝ち組は、得ることに興味がある。楽しみ組は、与えることに興味がある。」

(しもやんの伝説の小冊子より)

昨日は、ほとんど家にいて、テレビっ子でした。(笑)大坂なおみの負け試合を見て、なぜ?と思ったのですが、今朝の新聞に「プロの競技でシーズンを休まずに戦っている者と、約2カ月間の休養を挟んだ者の差が出た。・・・。」などと書いてあり、納得。まあ、まだまだこれから先はたくさんあるのだから、この敗戦を糧にして頑張ってほしいとエールを送りました。

スポーツを観戦することで、勇気や感動や希望をもらったりしますね。私も何かを与えられる存在になりたいと思っている今日この頃です。