健康の秘訣とは何?

疲れがたまった後、緊張感がほどけて休んだ時に風邪をひいたりします。そんな傾向が出て鼻風邪かなあと思っていたら治っていました。人間には自然治癒力という一番の薬があって、これをうまく活用すると病気にならないようです。

6年前の今頃私は微熱が約1ヶ月続きました。それでも毎朝松江まで行き新聞を配っていたし、東京や広島まで行きました。単なる風邪だったのですが、今なら危ないことですね。熱を測らなくても体調で分かります。毎朝起きる度にゆうつになったものです。

健康は本当に有難いものです。で、その秘訣は何でしょうか?食事、睡眠、適度な運動などいろいろあるかと思います。私の知っている人は、自分で自分の病気を治された方ですが、栄養学・医学・薬などを研究して実践してそれでも治らなかったので、最後は気で治されたそうです。気とは何でしょうか?体の中を通るエネルギーのようなものでしょうか。

私流ですが、緊張感を持って何かを目指して日々ほがらかに過ごすのが健康に役立つのかなあと思っている今日この頃です。