悩んだ後にできた時は達成感が得られる

妻は毎日の晩ご飯の献立に頭を悩ませています。「今日はに何にしようか?何がいい」と聞くと「何でもいい」と答えてしまいます。今日はこれにすると決めている日もあります。一方、私は毎日の元気便り、今日は何を書こうかなと頭悩ませています。時折、書く内容が決まっている時は、さらさらっと書いてしまいます。

私の想像するに、妻はスーパーに行って店内を歩いている内に、そうだ今日はこれを作ろうと決まる時もあるのかもしれません。私も何も浮かばない時には、新聞を読んだりチラシを見たりしているとネタが見つかることがあります。

私の元気便りは何かの出来事から一つのコラム・エッセーのようなものにしたいと努力しています。そして、タイトルをつけるのですが、時折、今日はいい感じだったなあと自画自賛しますね。(笑)

妻も悩むのですが、夕方には美味しい食事がテーブルの上に並んでいます。お互いすることは違うのですが、悩んだ後にできた時は達成感が得られるのではと思っている今日この頃です。