これからがこれからを決める

今朝の新聞配達はトラブルがいくつかあり、マインドが落ちました。一つは販売店の入り口の戸にぶつかり手を怪我して血が出てしまう、二つ目は不配が起きそうになった、三つ目は新聞の入れ違いが生じた、どうしてこうも続くのかと思いました。が、帰る時お寺に「これからがこれからを決める、ムダなことはない」と書いてあり、何かほっとした気持ちになりました。

で、「これからがこれからを決める」とはいったいどういうことなのかを考えてみましたが、とても深い言葉だと思いました。ニュアンスは分かりますが、分かりやすい言葉にしようと思うと難しいです。でも、すごく勇気や希望が湧いてくる言葉ですね。

そして、今朝からいろいろなトラブルがあったから、この言葉がズシンと私の心に響いたのです。「今日一日がこれからを決める」でもいいかなあと思った今日この頃です。