これまでが これからを決める むだなことはない

今朝の新聞配達は雪も大したことなく楽勝と思っていたら最後の方で思わぬ落とし穴にはまりました。4WDなので油断したのがいけないですね。新雪の中にはまってしまい身動きできなくなったのです。想像していたよりも雪は深かったです。

新聞店の人にSOSして何とか脱出、30分は悪戦苦闘しました。昔から「急がば回れ」と言います。横着して近道して早く行こうと思うからこんなことになるのです。昨日は松江市内で配達の時に、狭い坂道は避けて安全なルートを走っていたのにそれを活かさなかったことに猛反省しました。

ところで、先日紹介したお寺に書いてあった言葉が違っていました。

「これからが これからを決める むだなことはない」 ではなく

「これまでが これからを決める むだなことはない」 でした。

今までに経験したこと、うまくいったこと、いかなかったこと、すべてがむだではなくこれからに活かせばいいというふうにとらえました。

今朝の体験もむだではなく今後に活かしたいと思っている今日この頃です。