マニュアル・仕組をこなして

1月も終わろうとしていますが、私の家の庭の雪もすっかり無くなりました。積もる時は早いのですが、融けるのも早いですね。さて、大東町のファミマさんは月曜日だけ時短でした。店頭に書いてあったのです。もしかしてテストされているかもしれません。

私も67歳になるのですが、仕事をしていて自分の注意力というか気付きの不足を認識することがあります。元々、性格が雑できめの細かい点が足らないのです。が、コンビニでレジをしていて、以前よりはかなりましになったのではと思います。

ところで、今行っているコンビニでは、業務の確認票がありまして、様々な業務、例えばゴミ袋の交換、タバコの補給、コーヒーマシーンの清掃などたくさんあるのですが、終えた業務の項目に自分の名前をサインすることになっています。誰もがそれを見て、確認するのですが、こういう仕組はとても大事かと思います。

そうしたマニュアル・仕組をきちっとこなして、よりいい仕事をしたいと思っている今日この頃です。