動体視力を活かす

今年始めのコンビニ勤務を終えて帰ってきました。リーダー格のお姉さんに「今年も宜しくお願いします。いつまでいるか分かりませんが」と新年のあいさつをしたら、「大分先の話じゃないの」と言われました。スポ小のバスケのコーチをされていて、現役でもバスケをしているとか、コンビニでも動きが早いです。そして、人のやることをよく見ておられて、私も度々注意をもらっています。当初は少し苦になったのですが、今では快適なカンフル剤になっていますね。(笑)

コンビニではレジが最優先です。品出しをしていても、レジに目を光らせお客様が待っておられたらすぐに飛んでいきます。そんな対応もお姉さんに鍛えられたのか最近では素早くできるようになりました。

昔、ソフトバレーをしている時に、動体視力を鍛えるといい動きができると聞き、訓練したことがあります。コンビニの仕事でも、この動体視力が活かせるような気がします。素早く確実にいい仕事ができるようにしたいと思っている今日この頃です。