再び寒波

再び寒波が来ていますが、北陸や信越・東北などに比べたら降雪量も少ない私の地域です。今朝は思ったほど雪も積もっていなくて、新聞配達も無事に終わりました。私が勤める販売店には80代の配達員の方もおられ、負けてはおられません。

我が家にはワンコが二匹いて、夕方は妻と一緒に雪道を散歩しています。私は15キロのタスケ君、妻はトイプードルのミール君、寒いのですがしばらくするとポカポカしますね。タスケ君は1歳を過ぎていますが、だんだんと知恵がついています。室内で飼っていますが、しっことウンチは外でしますので我慢しているみたいです。人間は我慢ができなくてトイレにかけこみますね。

家にお客さんが来られると怖くて吠えるのですが、最近は「ハウス」と言うとオリの中に入りおとなしくしています。天気がいいと、一番暖かい二階の縁側に行き寝そべっています。生まれ持った性格は中々直らないのですが、少しずつですが教育されて良くなっているのを感じます。人間も犬もそんな点は共通しているかなあと思っている今日この頃です。