職場の人間関係を良くするために

道路の雪も凍結も無く、今朝は快適新聞配達でした。昨日書きましたが、今朝は大東町のファミマは営業していました。昨日は何かの事情があったのかもしれませんね。

さて、私はこれからコンビニに仕事に行くのですが、今行っている玉湯町のセブン・イレブンが5店目です。一店目が直営店、次が繁華街の朝日町、次がスーパーが経営している楽山店、その次は2日だけだったので省略です。それぞれに辞めた理由があるのですが、今の店は何となく私と合っているようです。

どこの職場でも、人が辞める理由の一つに人間関係があるかと思います。人それぞれ性格も違うのですから当然です。私が最初に行った直営店では、連絡帳みたいなノートがあり、皆が伝えたいことなどを書いていました。私は書くことが好きなので、深夜の休憩時間によく書いていました。例えば、トイレットペーパーの三角織のやり方など、私は掃除に学ぶ会に入っていたので知っていたのですね。

レジ対応、こうした方がいいんじゃない、なども書いていました。中々面と向かって言えないことも、書くことは案外簡単ですね。

職場の人間関係をより良くする方法の1つとして、こうした連絡帳はいいのではないかと思っている今日この頃です。