ふわっとやるほうがいい!

今は全く縁が無くなったゴルフ、20数年前に熱中し練習所とコースに行きました。本も読みいろいろ研究したのですが、結局上手くなれませんでした。ある日、力を抜いて振ったらナイスショット、分かっていても力んで球が左右に行きますね。

これまた板や靴も捨ててしまったスキー。二十歳から始めて信州や北海道にも行きました。緩斜面でパラレルが出来る程度ですが、ある日、板に任せて滑ったらとてもスムーズに曲がれることを知りました。曲げようとするとダメなんですね。

字の下手な私ですが、筆文字も上手に書けません。ある日、「一隅を照らす」という文字を左手で書いたら、とても味のある字になりました。左手だから下手でもいいという感覚が良かったかもしれません。

何か新しいことをしようと思った時に、「可能性」とか「意気込み」や「チャレンジ」などの思いは自分の中にしまいこんで、気軽に気負わず楽しんで、誰にも言わずにふわちゃんではないですが、ふわっとやる方がいいように思う今日この頃です。