自分を信じて好きなように生きてみたい

私の住む雲南市も市長選・市議選のダブル選挙が始まり、この1週間にぎやかになりそうです。朝、ワンちゃんの運動に行く時に交差点に立たれていてお辞儀をされています。小雨が降っていると傘をさされ、私だったら濡れてもいいから傘はささず、その方が真剣さが伝わると思うのですが。

昔の思い出ですが、中学の時に生徒会の副会長に立候補し全校生徒の前で演説をしたのですが、皆がマイクでしゃべるのを見て、私は変わったことをやろうと思いつき、マイクをはずして地声でしゃべったのを覚えています。結果は落選し、私の幼馴染が当選しました。その後、落選したもの同士が集まり、落選同盟を作り行動したようですね。

私は変わったところがあるようで、目立つために無理にしているのか分かりませんが、今の私の生きている姿も少し変わっているかもしれませんね。

今年の5月頃にピザ屋さんのお友達のお宅で晩ごはんをいただいたことがあり、その時に友達の奥さんから「人に認められるという思い」から脱したがいいと言われました。私はその思いにとらわれていると思い、それを少しはずしてみたらとても楽になりました。「自分で自分を認める」これがこれからの私に必要なようです。

人にどう思われようが、自分を信じて好きなように生きてみたいと思っているそんな今日この頃です。