いろいろなご縁がまわっている

新聞配達、新規の区域に大分慣れました。事務所へ行くと何人かの方と会います。私が生まれた家は、すぐそばです。高校までその家にいて、私が親の家業を継ぐと高校3年の時に決めたので、場所のいい駅の近くに移転したのです。私が高校を出て大阪に修業へ行った3年の間のことでした。さぞかし、引っ越しも大変だったかと思います。私は何の手伝いもしませんでした。毎朝、私が生まれた家の近くへ行くのも、何かのご縁かもしれませんね。

昨日は、ペレットストーブの燃料のペレットを取りに奥出雲町の工務店さんに妻と行きました。建材店時代に私が営業に行き取引が始まり、親しくなりました。ショールームで一緒にイベントをしたこともあります。その工務店さんがペレットストーブの取扱をされていて、昨年から使っていますが、とても暖かくて家族も満足しています。

昨日、勤務しているコンビニに宮崎の日本講演新聞のコピーを私に渡してくださいと来られた方があり、見ると大分のたまちゃんの記事でした。私の名前は載っていなかったのですが、私のことが少し書いてあったのを読まれた方が、「大島さんでは」と持参されたのです。早速にお礼の電話をした次第です。どうやら私がたまちゃんの住家作りにご縁を作ったみたいなのです。

いろいろなご縁が回っているなあと思った今日この頃です。