ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!? ④

昨日、「ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!?」のトライアル版の原稿を整理していましたが、今までにこのブログで書いた記事をかなり修正しました。本日はその逆でトライアル版のために書いた原稿をコピーしました。トライアル版はA5サイズ4枚、今回は後々のガイドブックのことも考えてA5で書いてみました。明日には完成したいと思っています。本日はニュースレターの作り方に焦点を当ててみました。

【ニュースレターの作り方】自分で作るか人に頼むかのどちらかです。世の中にはニュースレターの作成会社もあります。スキルのある方は自分で自由自在に作られます。私はスキルが無いので、ついつい文章中心のニュースレターを作ってしまいます。

建材店時代に書いていた「元気便り」は私が結構に自分をさらけ出して書いていたので、割と読まれていたようです。皆さん他人の生の情報に興味を持つのですね。そして、心惹かれる文章があると真剣に読み、感動感銘します。ニュースレターのネタは自分自身のことを中心に書いてもいいかと思います。人それぞれですから、つまらないと思っていることに人は興味を持たれることがあります。

そして、ニュースレターは綺麗でなくてもいいのです。手づくりで素人っぽい方が愛着を持たれる場合もあります。しかし、予算があってセンスのいいのを作りたいと思われましたら、外部に発注されてもいいかもしれませんね。なお、人のことは書かない方が賢明かと思います。

次回は作ったニュースレターを誰に渡すのか、そしてその効果と意義について書いてみたいと思っている今日この頃です。