当たり前でないことにビジネスチャンスが!

携帯電話、ほとんどの方が持っておられます。が、先日、松山のお友達に電話したら持ってないと言われます。私より7つ位上ですから、分かります。必要無いから持っておられないのです。今朝も新聞配達に出かける時に、携帯を忘れ、すぐに戻りました。運転していると何があるか分かりません。もしも事故でもあったら、携帯ないと困ります。コンビニでも私よりもあきらかに年上の方が、ペイペイなどで支払されます。

携帯、今は当たり前になっていますが、一昔前でしたら、当たり前ではなかったです。今、当たり前のことが、以前ではそうではない。だとすると、今当たり前でないことが、将来は当たり前になっているかもしれません。

そんなふうに考えたら、ビジネスチャンスは今当たり前でないことに焦点を絞ってみるのも面白いかもしれません。人が笑うようなこと、人に馬鹿にされるようなことに、価値(勝ち)があるかもしれないと思った、今日この頃です。