続けていれば上手になる!

時折、家族に私が作ったハガキを渡すことがあるのですが、娘たちが「お父さんは文章が上手い」などと言います。書くことが本業の人、例えば新聞の記者さんなどと比較すれば私など比ではありません。が、少しずつ上手になっているかもしれませんね。

文章は性格を表すと聞きます。だから、誰か上手な人に修正してもらわない方がいいかと思います。修正してもらうと、その人の文章になってしまいます。下手でもいいからその人の個性が出るのが良いと思います。

何でも一緒で、続けていれば上手になります。私もコンビニに入った時には、袋詰めがうまくできなくて苦労しました。今は慣れてきて、失敗もほとんど無く、スイスイとこなせます。が、まだまだ上手な人はおられます。

時々、自分が書いた文章を読んで、惚れ込むこともあります。(笑)そんな時は何だか気持ちがいいですね。そして、書いたことが現実になりそうな気がする今日この頃です。