【ニュースレターって何ですか?】ニュースレターという言葉を知ったのはつい最近です。誰からどこからその情報が入ったのか今もって分かりません。数年前に再就職される方対象の講座の1つをパソコン教室から依頼された時に、10何回小冊子作成講座をしたのですが、この時点でもニュースレターのことは一切話していませんでした。
ニュースレターの反対は売込チラシやセールスレターであると言われています。世の中のほとんどは売込チラシです。毎日の新聞折込にもたくさん入っています。私も建材店時代には年に一回の展示会で売込チラシを折込していました。当時は今と違って施主が建材やキッチンなどを買う時代でした。展示会をすると、これから新築やリフォームを考えている施主が大工さんや工務店と一緒に来店され、買い物をされたものです。
売込チラシは多数にばらまくもの、ニュースレターは一度お客さんになられた方を固定客(ファン)になってもらうための方法と言われています。ニュースレターは売込情報が極めて少ないとも言われますが、「さりげなく売込する」感じかと思います。
営業の上手な人は、相手の知りたい情報を提供して話を盛り上げて楽しませ、最後に少しだけ商品の話をして商談を成立させますが、売りたい売りたいと思っている人は最初から商品の話を切り出して相手がその気が無かったらそれで終わってしまいます。前者がニュースレターの性格かと思いますが、もちろん後者がいい場合もあるでしょう。なので、適材適所、臨機応変、また二つのレターの組み合わせもいいかと私は思います。
さて、次回はニュースレターを発行することで、本当にお店・会社・営業が良くなるの? 良くなるって具体的にどんなこと? などに迫ってみたいと思っているそんな今日この頃です。